弓木さん

弓木奈於さんの出演した番組等の感想を書きます

2022.08.05 沈黙の金曜日 感想

○久々にアルピーさん、弓木ちゃんが全員スタジオに揃った回。

 

○ゲストはAyumu Imazuさん。

 

●先週の振り返りと型にはまったぐりんぴーすと下ネタすれ違いコント

 

・弓木ちゃんの要領を得ない発言に対して、最早「何言ってるの?」とか通り越して「なぞなぞ?」とドライにツッコむ平子さん。

 

・弓木ちゃん「平子さんと話してるとどうしても下手(しもて)に回ってしまう」

下手じゃなくて「後手」? なんかこういう間違いみると弓木ちゃんは言葉を字面だけで覚えてそうだなって思うw

だからIMEパッドみたいな間違いするのかな。

 

・弓木ちゃん「平子さんとつんつくつんつく」

どういう状況?w 二人はブースでいちゃついてたのか?

 

・酒井さん「(ぐりんぴーすは)変に型がしっかりしすぎて全然面白くないよな、あいつら」

急に辛辣でビビるw でも確かに型にはまっててもそれが突き抜ければいいけどねえ…。

ストレートでも160km出たら価値あるけど130kmとかだと変化球覚えようかってなるし。

 

 

・平子さん「落合のNHKアナウンサーのようなカチカチ回し」

申し訳ないけどちょっとわかるw

 

・毎回CM明けは「ぐりんぴーすと」「弓木奈於の」って始めることに対して

弓木ちゃん「台本読まなくて自分の番だってわからなくて、沈黙になったんですよ。ほんとに沈黙の金曜日」

こういうちょっとしょうもないのでもちゃんと入れてくるの、私は大好きです。

 

 

アルコ&ピースが沈金卒業したら後釜はぐりんぴーすとストレッチーズどっちがいい?という話で、それぞれどういうところがやりにくかった?と弓木ちゃんに質問してるときに、

どっちかのやりにくかったところ話しても、そういう毒はいてもよい場面っていうか吐いた方がウケる場面でもきちんと「どっちも楽しかった」っていう弓木ちゃんは優しいなあ。

多分弓木ちゃんだから悪口言った方が面白いっていうのは分かってたはずだし。

 

 

・メール「ぐりんぴーすが型を破るためにはどうすればいいですか?」

弓木ちゃん「台本燃やす?」

かつてアルピーさんが弓木ちゃんに言った「メモは燃やせ」がちゃんと伝わってるのアツいな。

幽遊白書の幽助と幻海じゃん。

 

・平子さん「安直だけど(ぐりんぴーすが型を破るには)髭はやすとかかな」

弓木ちゃん「私、下半身見てないな」

一瞬で流れ変えてて笑ったw 下ネタの流れに変えるアイドル初めて見たw

 

・弓木ちゃん「違う、顔の下半身!」

平子さん「下の口ってこと?」

スイッチ入ったらどうあがいても下ネタにしかしないアルピーさんさすがすぎるw

 

・アルピー、ストレッチーズ、ぐりんぴーすの6人が並んでちんちん見せるのめちゃくちゃ嫌だな… 新手の地獄だ。

 

・多分「マスクしてると素顔になった時に想像と違うから、ぐりんぴーすの二人が髭はやしてたかどうか私わかんないな」ってことが言いたいんだとうけど、「下半身の髭」の破壊力がすごすぎてもうその話には戻れないなw

 

 

・ここで「下半分」とか言い換えずにあくまで一貫して「下半身」を使い続けるの素晴らしいな。そのおかげでこの面白い流れがずっと続いてる。

 

・下半身の言い換えの話で、弓木ちゃん「(下半身じゃないなら)4分の1…?」

 

・弓木ちゃんが一から十まで言えばすれ違いにならないのに「嫉妬してる」(ちんちんのサイズに嫉妬してるともとれる)とか「余計なお肉」(ちんちんの?)とかそれっぽいこと言うからコントになってるw

弓木ちゃん全部分かってやってるのかレベルw

 

・このネタ、アンジャッシュが健在だったらそこそこの値で売れたな…

「マスクの下」と「ちんちん」のすれ違い、字面だけで面白いじゃん。

 

 

・弓木ちゃん「落合さんは(顔が)多分長め」、「牧野さんは短め」

この下ネタすれ違いコントとしてナイスパスすぎるけど、乃木坂がこんな下ネタコントに参加してもいいのか?w

 

 

○好きというのはロックだぜ!/乃木坂46

 

●合コンと春日と弓木の嘘

 

・『好きというのはロックだぜ!』のMV撮影の話。

弓木ちゃん「監督の…手下?の方がエンジェルちゃんで…」

助監督のこと手下呼ばわりは草w

 

 

・弓木ちゃん「(MV撮影の時)アドリブが結構あったんですよ」

酒井さん「GLAYSOUL LOVEみたいな?」

SOUL LOVEのアドリブw 確か本番前の雰囲気がよかったからそこをPVに入れたやつだけ

 

・脳内会議で話して内容はアドリブなのね。弓木ちゃんにアドリブで喋らせたらそりゃみんな笑っちゃうなw

 

・メール「顔の下半分でいいんじゃないですか?」

これ以上ない答えをくれたのに「うーん…」とか言ってイマイチしっくりきてなかったのはなんで?w

 

・ラジオじゃわかんないけどへそ位置当てゲーム楽しそう。

 

・2ミリくらいしか違わなかったらしいのに外れにしちゃう弓木ちゃん、当たり判定厳しいw

 

・メール「ディープインパクトの話合コンでしたら全然盛り上がりませんでした」

ディープインパクトを映画だと思っていた平子さん、途中で競馬のことか?となる。

平子さん「(ディープインパクトを)映画かと思ったら馬の話しだったってことも(合コンでは)あるかもしれない」

弓木ちゃん「もうコントですね」

数分前までやってたマスクの下とちんちんのすれ違いの方がよっぽどコントでしょw

 

 

・メール「大学時代、合コンで女の子に顔がオードリーの春日に似ていると言われたので、ずっと春日のギャグやってました」

このメールで「トゥース!」をやってよ、と頼む平子さん。

嫌がる弓木ちゃんだけど、平子さん「俺がやって、酒井がやって、弓木がやってよ」

こうやって自分もちゃんとやるところが弓木ちゃんの言う「いつのまにか下手(しもて)」なんだろうなあ。

 

・「アパー」は顔が見たかったなあw

でもアルピーさんと遜色ないくらい太い声の「アパー」が出てるのすごいw

春日さんも喜んでるよ多分。

 

・平子さん「まだちょっと残してんな、”乃木坂”を」

乃木坂捨てないといけないラジオ、怖すぎるw

 

・弓木ちゃん「(”乃木坂”)残ってない、瓦割りだったら5枚中4枚割ってる」

これ本当「残ってるじゃん!」って100人中100人がツッコみたくなる綺麗なパスだよなあ。狙って言ってるんじゃないかってくらいw

 

・現役乃木坂アイドルが”乃木坂”を残したら責められる恐ろしいラジオ、沈黙の金曜日。

 

・こうやって色々春日さんのギャグ聞いてると、意味わかんないけど印象に残るものが多いな。

 

・平子さん「どんなに話が合う良い子でも合コン来てるんだよな(来るような子なんだよな)と思っちゃう」、「まだ騙されて連れてきたとかならいいけど」

弓木ちゃんもこの意見に同調してたけど、いざ自分が行くときは嘘がばれちゃうから取り繕わないの潔いな。

 

 

・弓木ちゃんが「嘘をつけない、すぐばれちゃうから」というところからこれまでついた嘘の話に。

 

・小1の頃に犬飼ってるという嘘をついて、電話口でばれそうになったからお父さんに犬の鳴きまねしてもらうの面白過ぎるw 愉快な一家だなあw

お父さんの声でばれないのも小1らしくてかわいいな。

 

・結局、その子が家に来た時にお母さんが「見栄はって嘘ついちゃって…」と自分の嘘の尻ぬぐいしたらしい。

・その母の背中を見て悲しいと感じられること、その後嘘はつかないと誓えるところが素晴らしいと思う・

 

 

・このエピソードから入るRin音さんの「What’s up」のイントロ、3倍くらい切なさが増してる。

 

○What's up/Rin音

 

●弓木ちゃんの3つ目の嘘?

 

・弓木ちゃんの2つ目の嘘。

同じ学校で憧れてた東京女子流の「ひーちゃん」こと新井ひとみさんの画像をパソコンの授業中にこっそり見てたら周囲に指摘され、テンパって「自分の画像見てるの!」と言い張ったこと。

 

・小1の女の子とかパソコンで指摘した周囲の男女とか、アルピーさんの「弓木ちゃんの嘘目撃したヤツ総じてアンチ」理論は何で?w

犬はともかく、「自分の画像見てた!」は将来大物になりそう感ある。同級生の鉄板エピソードになってそうw

それが今や乃木坂だし選抜だしすごいなあ…。

 

・「なんか痣あるけどどうしたの?林と松尾にやられたの?w」

アルピーさんの中で悪いことするとすぐ名前あがるの林さんと松尾さんなのホント

笑うw

 

・「林のあごの痣も林がこけたやつ…」弓木ちゃん「あれはニキビ」

光の速さでバッサリ切ってて、二人は本当に仲がいいんだろうなあと感じた。

 

 

・メール「夕飯なんですか?嘘ついてください」

これで「親子丼」って言ったけど、その後の本当に食べたもので「カオマンガイの4分の1」って、こっちの方がよっぽど嘘くさいw

 

○謀反くん(feat.Yupman)/jon-YAKITORY

 

●ゲストAyumu Imazu

 

和製英語の話にあんまりついていけてない弓木ちゃん可愛い。

 

 

・ポテトをポテイトゥにして通じるんならもうポテトで通じるでしょwとか思ってたらキャンディの英語正解してた…。弓木ちゃんちゃんと知ってるんだね、ごめんなさい。

 

・英語分からないのに字幕なしに挑戦して案の定「なんのこっちゃ分からなかった」弓木ちゃん可愛すぎる。

 

 

・平子さん「アメリカは、本当ゴミ箱くらいのシェイクが出てくる」

アメリカンドリームみがある。

 

○Tangerine/Ayumu Imazu

 

・アンケートの好きなものに、NIKE,GUCCI,Mercedes Benz,TOYOTA,UNIQLOって書くのはかっこよすぎる…。

 

・弓木ちゃん「(Ayumu Imazuさんの曲の)MV見たけどめっちゃかっこいい」

安定の予習弓木ちゃん、大好き。

 

 

・音楽のことよくわかんないけど取りあえず「転調したねえ」と言う平子さん好き。

私も転調よくわかんないけど

 

・Ayumu Imazuさん、ロサンゼルスのことロスとかじゃなくて”LA”っていうのガチのアメリカパーソンって感じ。

 

 

・Ayumu Imazuさん「キャッチボールしながら楽曲をつくる」

本当にキャッチボールしながら会話してると思ってる弓木ちゃんいとおしい。

キャッチボールしながら会話するのは夕暮れの高校生くらいだよ多分。

 

 

○Over You/Ayumu Imazu

 

ウォーターサーバーの嘘

 

・弓木ちゃん「公園のウォーターサーバー

公園にウォーターサーバーはめちゃくちゃ過保護で金持ちの親なんよ。

上向きの水道?のことウォーターサーバーと呼ぶ弓木ちゃん。

 

 

ウォーターサーバーって大概下向きに水がでるから上向きの水道とは真逆の存在のような気もしなくもない。

 

・弓木ちゃん曰く、京都の水道水は真夏でもキンキンに冷えてるらしい。今度京都言った時試してみよう。

 

 

・弓木ちゃん「(水道水が冷たいのは)私の世代だけかなあ」

水道水に「世代」の概念を導入する弓木ちゃん。

 

 

・でも私も学校の水道水で部活のアクエリとか作ってたけど結構冷えてた気もするし、真夏でも水道水は冷たいのかな。

でも氷入れてた記憶もあるな…。

水道水真夏ぬるいか冷たいか論争は決着がつきそうにないですね

 

 

ウォーターサーバーが横文字だと指摘され、じゃあ縦文字?と言う弓木ちゃん。

確かに、カタカナや英語のこと横文字というならひらがなや漢字のこと縦文字といってもいいのに、なんで言わないんだろう。

言語学者研究してほしい。

 

・平子さん「前の事務所の後輩に森ビルの息子っていうのがいた」

ボケにしては面白くないし、どういう意図の嘘なのか分からなくて怖い。

嘘って人間の狂気を垣間見るものでもあるのか…。

 

 

・弓木ちゃん「例えば徳川家康の子どもが7人いて、そこからずっと7人ずつ増えていくと平成になるまでに膨大な人数になるからその中の一人が平子さんのお母さんでも……いや、でも繋がってる!」

多分、「江戸時代から平成になるまでには凄まじい人数いるから、繋がってないでしょ」と弓木ちゃんは感覚的に思ってて、それをたとえ話で伝えようとしたけど、話している間に”繋がっている”ということを実感してしまったという感じなのかなあ。

 

 

・弓木ちゃん「おばあちゃんの物置があって、そこから銀の靴とか宝石とか出てくる」

フランスの貴族の話?

 

 

・おばあちゃんの物置から出てきた通知簿がオール5なお母さん

・卵の成分が入った育毛剤を孫の弓木ちゃんに送りつけるおばあちゃん

弓木ちゃんの家族キャラがみんなたってて面白いw

 

・リスナーさんが送った「弓木」の苗字の由来、みんな嘘くさいけど由来ってそんなもんか。

 

・メール「東京女子流新井ひとみさんが沈金で自分の話が出たことに対してツイッターで反応してますよ」

弓木ちゃんの学校、芸能人学校みたいなとこなんだろうけど、みんな結構成功してるなあ。

同級生の活躍をリアルタイムで知ることができるのは芸能人の特権だしちょっとうらやましい。

 

 

・ひーちゃんと二人でラジオやったら?とか伊藤純奈さん、和田まあやさん呼んだら?とか言ってる間に終わったw

 

・最近盛り上がって途中で終わること多いなw